最近の記事

カテゴリ別の記事

月別アーカイブ

営業カレンダー

定休日、祝日、臨時休業
インターネットでのご注文は24時間受付ております。

お電話でのご注文

08002006769

【受付時間】9時~18時

お電話でのご注文

0764766768

注文書(PDF)をダウンロードする
(印刷してご使用ください)

フェイスブック ぶりとと屋

西日本を中心とした大雨の影響による荷受けの停止とお届けの遅延について

いつもとと屋をご利用いただきまして、ありがとうございます。

西日本を中心とした大雨の影響により、宅急便について全国から一部地域にお届けする荷物、および一部地域から全国に発送する荷物の荷受けを停止となっております。

また、高速道路の通行止めなどの交通障害の影響で、全国的にお荷物のお届けに遅延が生じております。

お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何とぞご了承いただきますようお願い申し上げます。

詳細についてはヤマト運輸ホームページをご覧ください。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/info/info_180706.html

とと屋生活応援隊! お買い得100円・200円惣菜!

お財布に優しい調理済みお魚惣菜(煮魚・焼魚)を販売しています

調理済みなので湯せんで約5分温めるだけで簡単にお召し上がりいただけます。

ご家庭で大変なお魚惣菜(煮魚・焼魚)を100円・200円(税込)で販売しています。

忙しい朝食やおかずが足りない夕食などの1品としてご利用いただけます。

とと屋直売店について

とと屋外観

とと屋店舗内

富山の鰤やほたるいかを中心に粕漬け、味噌漬け、煮魚、焼魚、常温珍味、ます寿しなどの製造販売をしています。

ます寿しはご予約を承っておりますので、お気軽にお電話ください。

電話番号(フリーダイヤル):0800-200-6769

お中元やお歳暮など、ギフトへの対応もしております。

お気軽にお立ち寄りください。

クレジットカード対応

VISA、MasterCard、JCBのクレジットカードがお利用いただけます。

駐車場について

乗用車が4台、観光バスがお店の正面に1台駐車可能です。

アクセス

JR北陸本線「東滑川駅」で下車していただき、線路を背中に海側へまっすぐ400mほど歩くと大通り(県道1号線)にでます。
県道の向こう側にある建物がとと屋です。徒歩約5分で到着いたします。

塩ぶりについて

とと屋の塩ぶりは氷見産の8kg位の原料を使っております。

本格的に作るのは11月の気温が5度前後くらいになったときに作ります。

上の写真のように干します。

一匹のぶりを鱗を取り除き

背と腹に切り身を入れて

内モンゴル産の岩塩をたっぷり塗り

一晩冷蔵庫で寝かせて塩をぶりになじませ

翌日塩水で洗い

ぶり魚醤を塗って寒風の外で干します。

切り身にして一切れずつ真空パックにしてありますので便利です。

塩ぶり・ぶり西京漬詰合せ

塩ぶり5パック詰合せ

焼いて召し上がると美味しいですよ。

 

粕漬について

私は富山に来て二年目(38年前」)の時でしたが、
私は知り合いの紹介で千葉県の生協さんのQCの勉強会に参加しました。
最初に挨拶や色々話があったのですがその話の一つが忘れられませんでした。
お母さん一人が自分の子供たちに本当に安心できる美味しい卵が食べさせたいという話でした。
当時の卵は色々餌も含めて問題がたくさんありました。
その話を聞いてこの時安心な商品とはを色々考えました。
「大切な人に安心で体に良い商品を!食べさせてあげたい」
これは台所を預かる女性皆さんが考えることです。
私はこの考え方で自分で会社をやりお客様に喜ばれたいと考えました。
当時は化学調味料全盛の頃です。
私は独立した時この考え方が頭をよぎり、自分で商品を作り生業をする以上は、
「お母さん方が大切な家族に添加物を極力使わない、安心な商品を作り、それをお客様に提供したい!そして喜ばれたい!」
とと屋はお魚の粕漬け屋として会社を始め様と考えました。
その時にどこの酒粕を使ったらいいか?それに何を加えて味付けをしたらいいか?
試行錯誤しました。
私自身も酒飲みで、お酒は美味しいお魚を楽しく食べるための脇役!
そのためにスッキリした味で辛口の県内の酒粕を色々調べた結果、黒部の皇国晴酒造の大吟醸酒「幻の瀧」を選びました。合わせるものは無添加の白こし味噌。
これで今の粕床が完成しました。
おいしい新鮮なお魚と、おいしい酒粕を時間をかけてじっくり漬け込んで作るお魚の粕漬けは、体に優しく、会話が弾み、楽しい一家だんらんの食卓を彩ります。
こうしてこのような考えで、とと屋の粕漬が生まれました。

昔ながらの作り方で
塩をして、粕でじっくり漬け込むことで、塩味が抜けて、粕の味をお魚に入り、味に深みが出ます。

体にもいいです。お召し上がりください。

粕漬けに使っている酒粕の写真です。

とと屋大吟醸粕漬け 6パック詰合せ

ホタルイカ魚醤干しが受賞

ほたるいか魚醤干しが3月に農林水産省の局長賞を受賞しました。

この賞は富山県の品評会で賞をいただいて推挙されます。

霞が関でます込みに囲まれでの受賞で少し緊張しました。

ありがたいです。

とても人気でJR富山駅・新高岡駅や富山空港や池袋西武のB1お酒売り場のレジで販売しています。

有限会社とと屋のHPでももちろん販売していますよ。

ホームページはこちらから

https://www.totoya.co.jp/products/detail/19

2018年とと屋お中元の案内

日頃の感謝をお届け

とと屋おすすめ

レンジで簡単食べきり煮魚・焼魚詰合せ

【HP限定 とと屋】富山酒肴4種セット